社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?
子供の頃から阪急電車を利用しておりますが、
ここ数年、車掌さんのアナウンスが
「とびらが閉まります」から「とびらを閉めます」に
変えてる風なのが気になっています。
"風"というのは、両方のパターンが混在しているからです。

閉めるのは車掌さんなので
「とびらを閉めます」の方が正しいのかもしれませんが、
奥ゆかしい日本人ゆえの、自分を主語にしない言い回し
(お茶が入りました、ご飯ができました…等)
に慣れているので、違和感を感じます。

「とびらを閉めます」。
車掌さんの強い意志を感じます。
駆け込み乗車対策でしょうか。
最近は「とびらが閉まります」を聞くことの方が多いですが、
車掌さんも気が引けるのでしょうか。笑
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今まで全く何も気にしてませんでした。
変わってる事すら知りませんでしたし。
30年乗ってるのに(笑
GM 2016/06/16(Thu)08:58:42 編集
無題
その昔、通勤時間帯のJR大阪駅環状線ホームでは、
「もうドアは閉まっております❗️」
と、連呼いたしておりました。
ドアは、閉まってないのに。。。
shi-i-oh! 2016/06/17(Fri)20:00:29 編集
無題
さらに数年前、急行でのアナウンスが「次は十三まで止まりません。」が「次は十三に止まります。」に変わりました。
違和感を感じました。今でも感じてます。
ターミヤ 2016/06/20(Mon)12:20:36 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
7 13
14
21 26 27
28 29 30
採用情報
なかのひと
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析