社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?
台風18号の影響よる大雨で鬼怒川の堤防が決壊する等、大変なことになっています。
関係各位のご無事をお祈り申し上げます。

わたくし、学生の頃は茨城県に住んでおりましたので、「土地勘」があるはずなのですが、
この度のニュースで耳にする常総市や筑西市という地名がちっともピンときませんで、調べてみると、いわゆる「平成の大合併」でできた新しい地名なのですね。知りませんでした。

それぞれ、水海道市・石下町、下館市・関城町などと旧市名で言ってくれれば、「ああ、あのへんか」とわかったのになと思いましたね。

東日本大震災のときも、古い地名は昔の災害の痕跡がわかるようになっていたのに、イマドキの地名に変わってしまって、せっかくの先達の知恵が引き継がれていないなんてことがわかったりしました。

個人的には、わたしの生まれた「清水市」が、お隣の静岡市に吸収されて10年以上経ちますが、まだまだ違和感がありますね。静岡は城下町(武家)、清水は港町(商人)で全然キャラが違うのですよ。一緒にするなと声を大にして言いたいけど言ってみてもどうにもなりません。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
合併とか統合とか行政的にはメリットのほうが多いのでしょうが
古くから慣れ親しんだ名称が無くなるのは寂しいでしょうね。

大きな話では道州制なんて事もこれから議論されていくようですしね。

鬼怒川の決壊は4年前の津波を思い出します。
被害が少ない事を祈るばかりです。
GM 2015/09/11(Fri)09:08:35 編集
無題
大阪都になってたら私の故郷もピンとこなくなってたんでしょうね。
ターミヤ 2015/09/14(Mon)12:17:20 編集
無題
またしても大災害。
言葉もでません。
今は何も出来ません。
ただ、少しでも被害が少ないことを祈るだけです。
********
吸収される方は、そうですよね。
してくれて言った訳でもないのにね。
shi-i-oh! 2015/09/16(Wed)21:56:11 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
7 13
14 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
採用情報
なかのひと
最新コメント
(04/19)
(04/18)
(04/17)
(04/16)
(04/16)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析