社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?
どうも「オリジナル」のGMです。

家にあるノートパソコンですが購入してから4年が過ぎて時々動作に
イラッと来るようになって来ました。

と言っても買い換える程でもないし、どうしようかと思案してましたら
HDDをSSDに変更しようと思い立ちました。

SSDは会社で既に実装済で動作が劇的に早くなるのは経験済みです。
よし!これで決まりと思ったのですがここで問題発生です。

SSDに入れ替えると言う事はOSなどをインストールし直さないといけません。
しかしこのノートパソコン、購入時にOSがプリインストールされていて
しかもOSメディアが付属されてないタイプだったのです。
勿論購入時後に自分でリカバリー用のバックアップを取ってあるので
それを使えば再インストールは出来ますがハードが変わる(この場合SSD)
とどうも出来ないようなのです。

うーん、これは困ったなぁっと思って色々調べてみたらなんと解決策
が直ぐに見つかりました。

「HDDクローン作成」です。
現状のHDDの状態をそのまま別のHDDへコピーする事が簡単に出来るらしいのです。
しかもこれだとOSは勿論、アプリもそのまま移行出来るので再設定の必要も
ありません。

早速必要な物(交換用SSD、SATA→USB変換ケーブル)を購入していざスタート!
あぁ、肝心なソフトですがなんとEaseUS Todo Backupというフリーソフトでバッチリ!

約2時間ほどでコピー完了し、PCの裏面開けてSSDに入れ替えて再起動!!

出来ました。

早い、早い、ビックリです。
以前は電源入れてからちゃんと動かせるようになるには5~10分かかって
ましたが入れ替え後は5~10秒というのは大げさですが少なくとも1~2分以内
でスタンバイOKです。
メール、ブラウザ、その他いろんなアプリの動作が全くストレス無くなりました。

ちなみに今回掛かった費用ですがSSDの容量で変わりますが大体1~2諭吉で
可能です。コスパはかなりいい感じですよ。


皆様も古いPCだと諦めずに一度SSDに変更してみては如何でしょうか?


それではまた。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私の自宅使用のマシンもSSDなんですが、容量をケチってしまってたんで残り容量を気にしながら使ってるんです。
この方法を使えば大容量SSDに乗り換えも可能ですよね?
その時は参考にさせて頂きます♪
ターミヤ 2015/07/21(Tue)12:22:44 編集
無題
クローンですか。
じゃあ、経験を刷り込むことが必要なんですね。。
と突っ込んでみる。
shi-i-oh! 2015/07/23(Thu)20:09:04 編集
無題
shi-i-oh!さん

>経験を刷り込むことが必要

まさしく経験を刷り込んでるんですよ。
この場合の経験とは起動に必要な情報とかアプリの位置情報とかですが。
GM 2015/07/24(Fri)09:08:38 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3
10
17
24 28 29 30
31
採用情報
なかのひと
最新コメント
(03/28)
(03/28)
(03/28)
(03/27)
(03/26)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析