社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?
2006年に打ち上げられた冥王星探査機「ニューホライズンズ」が今月14日に冥王星に最接近するそうです。打ち上げ時の速度は秒速16キロ以上という、人類史上最速のスピードをもって地球を飛び出しても、冥王星に着くまでに9年かかるのですね。すごい話しです。

数日前にシステムダウンで冥王星の観測が危ぶまれていたのですが、無事復旧したとのこと。ほっとしました。

冥王星軌道通過後はいよいよ太陽系を離れ、彗星のタマゴが密集する(といってもヒトから見たらかなりまばらなのでしょうが)といわれるエッジワース・カイパーベルトにあるなんらかの天体を観測し、さらにオールトの雲まで飛びつつけるということです。いやはやすごいことです。

生命の起源は彗星にあるのではないかという説もあり、冥王星通過後の諸々の観測結果がどのように生命誕生の謎にせまるのか、目が離せません。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そういえば中学校の時の英語の教科書が「ニューホライズン」だったなぁ。
なんて事はどうでもよく。
なにやら冥王星にハートマークが写ってたらしいですね。
ターミヤ 2015/07/10(Fri)12:18:25 編集
無題
探査機と言えば我らが「はやぶさ2」も見逃せないですよね。
2018年にC型小惑星に到着するようです。
しかも1年半滞在後2020年に帰還予定とか。

夢がふくらみますねぇ。
GM 2015/07/10(Fri)13:51:42 編集
無題
48億kmのかなた。
通信に4時間以上かかる。
準惑星にランクダウンしてしまったけど、そんなことは大したことではない。
ハートマークはこちらへどうぞ
http://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/nasa%E3%81%AE%E6%8E%A2%E7%B4%A2%E6%A9%9F%E3%81%8C9%E5%B9%B4%E5%8D%8A%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%A6%E3%80%8C%E5%86%A5%E7%8E%8B%E6%98%9F%E3%80%8D%E3%81%AB%E5%88%B0%E9%81%94%E3%80%82%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%81%AB%E5%86%99%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB%EF%BC%9F/ar-AAd0cvf?ocid=DELLDHP#page=2
shi-i-oh! 2015/07/15(Wed)20:56:55 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3
10
17
24 29 30
31
採用情報
なかのひと
最新コメント
(03/29)
(03/28)
(03/28)
(03/28)
(03/27)
最新記事
oh!
(03/28)
(03/27)
(03/26)
(03/25)
(03/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析