社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?
ホーム等の改修が行われている電車の駅で、ずっと疑問だったことがありました。
ホームにあるベンチの向きです。
従来は線路と平行に据えられていましたが、改修後は90°回転して線路に垂直に据えられているのです。
すると、ホームを歩いている人とベンチに座っている人との視線があってしまうのです。
何故?と思っていたところ理由が判明しました。
「転落防止」です。
従来の向きの場合、ベンチから立ち上がりそのまま真っ直ぐ進んでポトッと線路に転落してしまう率が高いのだそうです。

ホームにゲート等を設置するには費用が掛かるし、どうしたものか・・・
(゜ロ゜)!!
向き変えたらええやん!
真っ直ぐ進んで落ちるんやったら、向き変えたらええやん!
ホームの改修時に向き変えたらええやん!
ってなったんでしょうか?
考えに考えて行き着いたシンプル策のような気がします。柔らかな発想力、見習いたいです。

視線が合うのは落ち着きませんが、疑問が解決してスッキリしました。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>「転落防止」

特に酔っぱらいに多いそうですね。
ついこの前テレビでやってました。
なるほどって感じです。
GM 2015/04/09(Thu)08:57:00 編集
無題
なるほどね。
何事にも、既成概念にとらわれず取り組みましょう!
ねって。
shi-i-oh! 2015/04/09(Thu)21:56:06 編集
無題
あら、最近のベンチはそんな事になってるのね。
まだお目に掛かった事が無いっす。
特急列車の座席と通路みたいな位置関係ね?
ターミヤ 2015/04/10(Fri)12:15:54 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
7 13
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
採用情報
なかのひと
最新コメント
(04/19)
(04/18)
(04/17)
(04/16)
(04/16)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析