社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?
先日、動画と地図を扱う仕事をさせて頂きました。
その発展形を模索する意味でGPSログと車載動画を連動させる実験をしてみました。
実験の相棒はこいつ。

 

動画撮影とGPSログを記録してもらうSONYのアクションカムです。
スノボの撮影用に購入したものですが今回は車載カメラになってもらいました。
動画撮影と同時にGPSログも記録する優れものです。
ログはNMEAというフォーマットで記録されるようです。
http://www.hiramine.com/physicalcomputing/general/gps_nmeaformat.html

息子のサッカー練習への送迎中にログを取りました。
そして自作アプリで撮影した動画とログを読み込めるようにしました。



動画の再生に合わせてマーカーが移動しました♪ いい感じです。
GPSの種類とか精度的な事とか、さらに勉強を続けてみます。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「好きこそものの上手なれ」なんでしょうがプライベートでも仕事の事を考えるなんて
仕事の鬼か!!(笑)

ちなみにドライブレコーダーでGPS情報を取り込む機種ってあるのかな?
GM 2015/03/17(Tue)09:19:12 編集
無題
仕事しか能が無い男なんで。(笑)
ドライブレコーダーで有りますよ。
しかも動画と地図を同期させるソフトも付いてたりします。
ターミヤ 2015/03/17(Tue)09:53:39 編集
無題
云云云云
よろしくね~
アクションカム面白そう。欲しい。
shi-i-oh! 2015/03/28(Sat)22:23:54 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3
10
17 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
採用情報
なかのひと
最新コメント
(03/19)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
(03/16)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析