社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?

日頃意味もなくこだわってるものを羅列してみようというネタ切れ隠しの
安易な企画です。


ではPCでのこだわり~

1.キーボードはパンタグラフタイプ(キータッチの浅いノートPCみたいなやつ)
2.マウスパッドはいらない。
3.デスクトップ(PC画面)のアイコンは極力少なくする。
4.IMEはATOKがいい。
5.マウスなし(キーボードのみ)でWindowsが扱える。
6.CAD操作は基本的にはコマンドで(キーボード入力)


PC関連ではこんな感じでしょうか・・・


【こだわりの理由】←意味もなくと言っておきながら^^;


1.キーボードはパンタグラフタイプ

メーカー製のPCに付属しているキーボードのストロークが長くて気持ち悪いのです。
最適な濁音が見つかりませんがキータッチするとシャコーンと何とも言えない嫌な
感じなのです。
ノートPCを使用された方はわかると思いますがあの浅いタッチ感が好きなのです。


2.マウスパッドはいらない。

特に理由ないのですがあえて言うなら机全部がマウスパッドがいいみたいな(笑

3.デスクトップ(PC画面)のアイコンは極力少なくする。

シンプルイズベストです。(最近はちょっと違うかも・・・)

4.IMEはATOKがいい。

これは単に最初に使ったPCに入ってた日本語変換ソフトがATOKだったという
単純な理由です。
でもATOKは優れもので使いやすいですよ。

5.マウスなし(キーボードのみ)でWindowsが扱える。

これはマウスが故障して使えなくなり代替えがなかったときに非常に困った経験
からマウス無しでもWindowsが一応扱えるようにしておこうというリスク回避のこだわり
でしょうか・・・
最近はPS/2接続じゃなくUSBマウスが主流になってるのでマウスが動かなくなる事が
結構あるような気もするのでCADを終了させる方法ぐらいは知ってる方が
いいかも知れません。
ちなみにAUTOCADの場合はコマンド入力欄にclose かexit と入力すると保存するか
どうかのダイヤログは出るのでハイなら Y いいえなら N と入力すると終了します。
ああ、quitと入力しても終了できます。
昔はendと入力してもよかったのですが現行バージョンでは無理なようです。


6.CAD操作は基本的にはコマンドで(キーボード入力)

単純にまだ今みたいな便利なアイコンがCADを習得した当時少なかった(知らないとも
言う)のとほとんど独学で勉強したのですがたまに教えて貰う人がキーボード入力オンリー
だった事でしょうか。

アイコンの位置を覚えるのとコマンドのスペルを覚えるのとを比べるとスペルを覚える
ほうが性に合ってたと言うことも理由のひとつかな。

 

以上、"あまり意味のないこだわりPC編"でした。

皆さんもネタ切れ気味の時に羅列してみてはいかがです?

次回はまた別のこだわり(車編)でも書いてみようかな(気が向いたらですが^-^

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すげぇー!
文字の多さもすげぇー! んっ?

自分にはどんなこだわりがあるか?
考えながらフェードアウト・・・
平ぺー 2007/04/24(Tue)21:18:20 編集
無題
「AUTOCADの場合、終了時に昔はendと入力してもよかったのですが…」そういえば 昔ENDと入力してた記憶が…
Oh! 2007/04/25(Wed)09:29:35 編集
無題
次回車のこだわりとなると、もっと文字数増えそう。
リーダー 2007/04/25(Wed)09:57:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 7
8 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
なかのひと
最新コメント
(09/13)
(09/12)
(09/11)
(09/11)
(09/10)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析