社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?

僕が建築設計事務所に就職したときの話だ。

その事務所の経営者であり一級建築士である先生(先生と呼ばされた。)
に分からない事を質問しに行くと、
「ここは学校や無いぞ!分からん事は自分で調べろ!」
初日からいきなりカマされた。(学校や無いのに先生ですか。)

別の日、分からない事を調べて悩んでいると、
「オイ!まだ出来てへんのかいな!?さっさと聞きにこんかい!」
(どないせえっちゅうねん!)と当時の僕は心の中で叫びました。

でも今思うと、
「何でも自分で調べて自分で考える習慣を付けておかないと君の将来は明るく無いですよ。 でも経済性を無視する程悩まれては会社としては困るのですよ。 学校では無いのですから。」

やさしい感じで解釈するとこういう事を言いたかったんでしょうねぇ。たぶん。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
前々回のエントリーと比べてかなりのクオリティの
高さに感動している今日この頃(笑

その上司の言ってることは矛盾に満ちているようで
実は至極まっとうな事なんですよねー。

その事に気づくにはやはり自分の部下を持った時
と言うことになるのかなぁ・・・

追伸

あのプログラムで

「バンビーノ」は「バンビーノ」に変換されるのですよね?

こういう例えだったらよかったのになぁっと。
ちょっと蒸し返して見ました(笑

もう忘れましょう(大人の対応w

GM 2007/04/12(Thu)10:02:01 編集
無題
前々回のエントリー?
はて、何かありましたかいな?

その事務所には1年程しか居てなくて辛い事ばかりだったけど、今思うといろんな事を教えられてたんだなぁと思うのでござる。
リーダー 2007/04/12(Thu)12:35:35 編集
無題
”辛い事ばかり”ですか・・・

まぁ、色々ありますわなぁ。

平ペー 2007/04/12(Thu)21:52:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
7 13
14
21 26 27
28 29 30
採用情報
なかのひと
最新コメント
(04/26)
(04/26)
(04/25)
(04/25)
(04/24)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析