社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?

ストレス溜まってますか?

いきなり鬱な気分になる質問ですみません。

「溜まりまくって、利子つきそうだ」という方も、「全然~ないですぅ~鬱って何?」みたいな
天然さんも必見ですよ。

「もうストレスなんて怖くない!来るならドンと来いよ!」をちょっとご紹介します。


人間には大なり小なりストレスはあるといいます。
またストレスは一般的に外からやってくるとも言われてます。

が、しかしその考え方を180度変えて実はストレスは自分の中にあるんだ、だから発想を
変えれば気にならなくなるという考え方が上記の「もうストドン!」なんです(勝手に略してる

この「もうストドン!」の基本的な考え方は3つ、

ストレスを感じたとき

(1)それは自分でコントロールできるものか?
              ↓
(2)"こうあるべき”と思うことを"これでいいのだ"に置き換える。
              ↓
(3)コントロールできる事に集中する。


これだけです。簡単でしょ?

これだけではわかりにくいので例をあげていきましょう。


例).朝、寝坊して急いで駅のホームまで走ったら電車が出てしまった。

(1)まず、この状況を自分でコントロール出来るか判断します。

電車の発車を自分でコントロール出来ますか?出来ません。
(原則として他人、社会、自然現象など外部のものは自分ではコントロールできません。
自分でコントロールできるのは自分自身だけです。)

(2)自分でコントロール出来ないことにイライラするときは必ず考え方に無理があります。

この場合、「電車は私を待つべきである。」と考えているのです。電車はあなたとは関係なく
定刻通りに出発します。電車は待つべきと言う考え方に無理があるのです。

そこで「電車が私を待ってくれればよかったけど仕方がない、これでいいのだ」と考え方を
置き換えます。

(3)次に自分でコントロールできる事に集中します。

つまりあなた自身の次の行動に集中してください。具体的な選択肢の中から、どれを選べ
ばいいのか考えてみてください。

この場合だと、「次の電車を待つ」のがまず考えられる具体的な選択肢ですよね。どんなに
イライラしても、焦っても次の電車が早く来たりはしません。覚悟を決めて待ちましょう。

電車に乗り遅れて遅刻しそうなら「電話連絡する」のも選択肢のひとつです。他にも「タクシ
ーをつかまえる」「全速力で目的地まで走る」などいくつかの行動が考えられます。
その中から最良の行動を選択してください。ポイントは「自分でコントロールできることに集
中することです。

それが終わったら、もうイライラしたり焦ったりする必要はありません。だって、最良の行動
をとったし、電車はあなたがコントロールできないものなのです。

この方法を続けることでストレスを軽減できるのです。

 

もっと具体的にいくと

例)、あちゃー仕事がどんどん増えて重なってきた。どうしよう・・・

(1)仕事の量を自分でコントロール出来るか?

仕事量など外部からのものは自分でコントロール出来ません。

(2)イライラする考え方は?

仕事量は自分でコントロール出来るべきである。

ハイ、そんな事無理ですね。

仕事量をコントロール出来ないの残念だけど仕方がない、これでいいのだ。

(3)コントロール出来ることに集中する。

・徹夜する。

・会社を休む。

・落ち着いて段取りを考え、ヘルプが必要ならそれを社内に伝え、取引先には
 無理なものはちゃんと伝える(要は相談する。)


もちろん答えは一番最後ですよね~(笑

 

皆さんも、もし最近ストレス溜まってるなぁって感じたときはこの「もうストドン!」を実践して
みては如何ですか?

ではまた。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「でも彼女への気持ちだけはどうしてもコントロールできないのだー!」(青春の一ページより
リーダー 2007/03/30(Fri)12:18:22 編集
無題
ハァ~おもしろかったです。
GMさんがスーさんの名で自己啓発本でも出したら買っちゃいます。しばらくしてから、ブックオフで。
ハケンさん 2007/03/30(Fri)12:42:32 編集
無題
うーん、実践できるかな・・・。

いろんな意味ですごいなぁ、GM。
平ペー 2007/03/30(Fri)18:04:08 編集
無題
ハケンさんへ
今日はお疲れ様でした~!
コメントいつでも受け付けてます~!
ほんと、ありがとうございました!
GM 2007/03/30(Fri)23:28:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 7
8 14
15 16 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
なかのひと
最新コメント
(09/20)
(09/19)
(09/18)
(09/17)
(09/13)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析