社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?

こないだ初めて VBAをさわりました。

と言っても、いちから作成したわけでなく、一部を書いただけで、ほんとに「さわった」だけです。

全然まだまだ理解してませんが、やっと入り口に立った感じです。

で、そのとき思ったのが、「嫌いじゃないな」と。笑

 

本を見て勉強しようとしても、VBAを使ってやりたいことはちがうことだったりして、

応用すればいいんですが、どうもイメージがわかず頭に入ってこなくって、苦手意識 全開でした↓↓

 

実際に使ってみると、理屈っぽいところ?が関数に似てるなぁと思いつつ、

(だいたいプログラムってそうゆうもんですよね・・・。)

何度も壁にぶちあたるんだろうなぁ、と。

でも、「なんで上手くいかへんのやろう?あーでもない、こーでもない。・・・もんもん」

とやってる過程も、わりと好きだったりします。

 

何でもやってみないと習得できないタイプなので、

ちょっとずつトライしていきたいと思ってます。。。まぁ、ぼちぼちと。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
RE:VBA
おっ!やる気だな!

プログラムっていうと理数的なイメージを持ってる人が多いけど、どっちかっていうと語学の世界なんだよね。
”単語を覚えて文法通りに組み立てていく”なんてまさに語学じゃん。
もちろん座標の世界のCADに作図しようとすると数学的な知識も必要となってくるけど、三角関数ぐらい知っとけばとりあえず十分。

壁にぶち当たった時の質問をブログで絶賛受付中!
「真横におるのになんでそんな面倒臭い事せなあかんねん」って?
まぁそう言わんと。


リーダー 2006/09/08(Fri)02:35:48 編集
え~っと
三角関数・・・。
はて。何でしたかな。
数学も勉強せんとあかん~!!
トモティ 2006/09/08(Fri)12:32:11 編集
ふむふむ むふむふ むふふふ...
タイトルそのままの心境です!

ふむふむ むふむふ むふふふ...(喜!

注:変態ではありません。
しーいーおー 2006/09/09(Sat)23:35:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
7 13
14
21 24 25 26 27
28 29 30
採用情報
なかのひと
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析