社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?

先日、京都御所内の「迎賓館」へ行ってきました。
普段は入ることができないのですが、運良く?一般公開の抽選に当った次第です。
場所が場所なので、持ち物検査と金属探知機の検閲を受けました。(ボディタッチはございませんでした)
数々の工芸品なども飾られており、どれもがすばらしい作品群であるので、わかる方にはすばらしいところのはずです。
私には見る目はございませんので、ぼや~っと見ているだけで特になにがどうしたということもなかったんですが、
その後で行く予定の「江里 佐代子 展」の”江里佐代子さん”の名前があるのを発見。
その建物内部装飾<舞台扉>の技法説明を見て、
その作品をもう一度よく見て、
「ふえ~」っと感嘆!

”截金(きりかね)”
なるもので、それまで耳にしたことのない言葉でした。←後で行く展覧会のことなど、ひとつも頭に入っていないとヒンシュクもの

江里 佐代子さん
2002年57歳の若さで「人間国宝」重要無形文化財保持者に認定。
2007年62歳で仕事先のフランスで逝去。
私の高校の先輩でもありました。

どのようなものかは、こちらへどうぞ。

http://heian-bussho.com/
http://www.kyoto-np.co.jp/info/education/geihinkan/

寒くなります。
みなさん、体調管理に気をつけてください。

SEE YOU AGAIN







 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
高尚すぎて正直さっぱり分かりませんが現場の張り詰めた空気はなんか感じますねぇ。

追伸:広告削除ありがとうございます。
GM 2011/10/03(Mon)09:25:21 編集
無題
私にも高尚過ぎますです。
ターミヤ 2011/10/04(Tue)21:25:02 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
7 13
14
21 25 26 27
28 29 30
採用情報
なかのひと
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析