社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?
自宅マンションで、緊急地震速報サービスというものに加入しています。
というか、入居時からついていたので、あまり気にしていませんでした。
インターホンからアナウンスされるそうですが、今まで聞いたこともありません。

半年以上前、東日本大震災の前ですが、
一部住民の方から「あのサービスは不要ではないか」という声があがり、
要か不要かの多数決をとる住民アンケートが実施されました。
年間30万弱の費用がネックになってるようで。
震度を誤報したとか、信憑性はどうなの?という報道もありましたね。
1戸あたりで考えると月額600円ぐらいのものですが、高いととるか安いととるかは人それぞれでしょう。

ただ、「○秒後に地震がきます」なんて言われてもパニックになりそうですが、
安全な場所に移動するぐらいはできそうです。
どうしたもんかと言ってる間に、うっかり忘れて提出期限を過ぎてしまいました。

ある朝「アンケート出すん忘れてしまったわ~」と言って地震の話をしていたのですが、
その日が偶然にも3月11日・・・、震災の日の朝の出来事でした。
とても偶然には思えず、虫の知らせか分かりませんが、ちょっと怖くなったのですが。

その後、アンケートの結果がお知らせされました。
大多数が「不要」。
ですが、あんな大きな地震があった後ですし、再度アンケートを取り直すとのこと。
今度はうちも提出しました。「要」で。
そして、先日発表された結果が・・・、
僅差で「不要」でした。
皆さんシビアです。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>皆さんシビアです。
金額じゃなく効果に疑問があるかもですねぇ・・・
GM 2011/09/05(Mon)09:44:16 編集
無題
そのサービスに加入してる東日本のマンションはどうだったんでしょうね?
ターミヤ 2011/09/06(Tue)12:22:53 編集
無題
自宅にいての”緊急地震速報”となると
まず、
火の元(ガス)シャットアウト。ガスメーターの元栓も忘れずに。(オール電化のお宅は関係無しか・・)
ドアを解放し、
防災グッズを用意して、
ものの転倒落下を避け、テーブルなどの下へ待避!
こんなところですか?
shi-i-oh 2011/09/13(Tue)12:30:10 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
採用情報
なかのひと
最新コメント
(05/01)
(05/01)
(05/01)
(04/30)
(04/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析