社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?

ある雑誌を見ていたら、2ページぶちぬきで「ゼロスタイル・ミント」なるタバコのCMが目に入りました。
この春からJTが東京地区限定で販売しているのは知っていましたが、よそのことなので気にも留めていませんでしたが、
あまりにもパッケージ部がでかい広告なので、つい読むとはなしに読むことに・・
そのパッケージの注意書きに
「口腔がんの原因のひとつとなり、心筋梗塞・脳卒中の危険性を高めます」
<肺がんの原因>ではなく、<口腔がんの原因>?
パッケージ外の文面に
「かぎたばこ」
なる言葉を発見。。
ピンとこなかったのですが、普通のタバコと何が違うのか?
と、得意の詮索・・じゃない、追求・・じゃない、調査好きがムクムクと噴出!

以下、JTさんのHPより-
****************
「かぎたばこ」とは
■葉たばこの粉を使用した、口腔、鼻腔で香味を楽しむたばこ。(参考資料: たばこ総合研究センター編「たばこ辞典」)
■ 「かぎ用の製造たばこ」とは、乾燥した葉たばこを粉にして、かぎ用に製造された製造たばこをいう。(「たばこ税法取扱通達 第5条」より)
「代表的なかぎたばこ製品」
■「Snus(スヌース)」
 葉たばこの粉を使用した、唇と歯茎の間に挟んで楽しむたばこ製品。一回分をティーバッグ状にしたものもある。(参考資料: たばこ総合研究センター編「たばこ辞典」)

200px-Snus.jpg

 

 


和菓子ではありません。
北欧嗅ぎたばこ(スヌース)

****************
以下、Wikipediaより-
嗅ぎタバコとは、着火せずに薫りを楽しむタバコである。タバコの粉末を鼻孔の粘膜などから摂取する。嗅ぎタバコ、嗅ぎタバコを摂取する行為は「スナッフ」と呼ばれる。フィンランドの作家トーベ・ヤンソンによるムーミン・シリーズに登場する有名なスナフキンの名もスナッフに由来している。

かぎたばこ=嗅ぎタバコ=嗅ぐタバコ
ってことですか。。
最初は、品切れ状態だったそうですが、
さて、その評判は?

タバコ吸わない人にとってはどうでもええ葉・無・し・でした。
お後がよろしいようで・・・

謝 : たばこ吸わない、嫌いなみなさん、時間取らせてごめんなさ~い。
 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
写真は「おたべ」に見えました。(笑)
タバコ値上げですねぇ…
ターミヤ 2010/08/30(Mon)12:23:10 編集
無題
>嗅ぎタバコ
受動喫煙の防止になるんでしょうね。

>タバコ値上げですねぇ…
世界的にはまだまだ安いですがそれでも大変でしょうね。
一気に禁煙に走る人が増えるのでしょうかねぇ・・
GM 2010/08/30(Mon)12:40:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
7 13
14
21 24 25 26 27
28 29 30
採用情報
なかのひと
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析