社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?
ごまかされてはいけません
皆さん、毎年の誕生日あたりに、日本年金機構から「年金定期便」が送付されてきますね。
重要な個人情報が圧着はがきで送られてくるアレです。
主たる内容は、
1、過去一年間に納付した年金保険料一覧
2、これまでの保険料納付額(累計額)、これまでの年金加入期間
です。
1,2の金額共、皆さん自身が納付された金額で、「会社(事業主)負担分」は計上されていません。
ご存じの通り保険料は
皆さん 50パーセント
会社  50パーセント
ですから、定期便記載額の2倍が納付している年金保険料になるわけです。

何故、会社納付分を記載しないのか!
皆さんが持っている権利を蔑ろにしているとしか思えませんし、義務として納付している事業主を軽視しているとしか思えません。
*昨今の「子育て支援金」の負担額も同様です。法律で決められていることを遵守していて、軽視される。まあ、あほらしい事です。
(平均寿命は男性81才、女性87才。65才から20年程度受給すると仮定しているはずです(複雑な計算のようですが))
インターネットサイトでご自身の予想受給額が計算できますので、どの程度の運用がなされているかつかめるかと思います。
しっかり運用しているかのように言っておりますが、40年以上も積み立てている割に大したことはありません。
何れにしても、細かく説明をしてくれませんし、都合の悪いことは表立って教えてくれませんので、こちらが注意を怠らずに監視していかないとえらい目に遭うことになるでしょう。

see you again
買い替えの話題に乗っかりまして、、、
実家の車を買い替え予定な為、先日ディーラーを2軒巡って来ました。
お茶頂きながら説明を聞いて、カタログやら実物を見たり、ちょこっと試乗して、
見積もりを貰って帰ってきました。
慣れない事な上に、正直言って車にあまり興味がないみたいなので、非常に疲れました~。
今の車からすると、安全装置などが物凄い進化をしている事だけを理解したところです。
進化が凄過ぎてついていけない、と言う方が正しそうですが。。。
後は、同じメーカーさんでも直営店とそうでないお店とあるとの事も今回初めて知りました。
だったら、どうなの?と思うところですが、既に色々と考える事が出来ない(面倒くさい)ので、
次行くときは契約かな~?なんて思っているところです。そんなポンコツっぷりですが、
車選びや契約云々でこれは外せないみたいな所がありましたら是非ご教授お願いします。
490
今使っているiphoneが4年以上使っているからかここ最近電池の減りが異常に早いので買い換えようと思い、とりあえずApple storeや色んなキャリアが入ってる家電量販店に行って話を聞いてから決めようと思い行ってきました。キャリアに契約し1年で返却することでiphoneが1円で買えたり、2年で返却すると残金は払わなくてもokだったりとゲーミングPC買えるんだけど...と思うくらい高いiphoneを売るための工夫が色々されていて感心してしまいました。
感心するだけしてどこが1番手間がかからず安く抑えられるか曖昧なまま結局1番丁寧に説明してくれた店員さんのところで買い換えようとしているこの頃です。
電波時計の電波を発生する装置の中古品をメルカリで定価の半額ほどで購入してみました。

スマホで時間を設定し電波送信器に転送するしくみになっています。
WIFIにはつながっていないため、時間のずれがおこると思いますが、
時計を1個づつ合わせる手間はなくなります。
2階のリビングに置いたのですが、真上の3階と真下の1階の部屋は
受信できたのですが隣の部屋は受信したりしなかったりでした
横方向の電波は安定していないようです。

こんばんわ。

3月もあっという間に過ぎ去ろうとしてます。

ところで、通勤途中にある浄水場の桜並木。
今年も通り抜けを開催するとのこと。しかも飲食も可能になったとか。
それにしても、朝、電車から見る限りは咲いているようには見えない・・・
去年はこのくらいの時期に結構咲いてたような気がするんですが、今年は遅いのでしょうか。
それとも私の記憶違い?

夜はライトアップされているでしょうから、朝と夜で電車から眺めることができそう。
あとは近所の高校の桜も間近に見ることができるので、楽しみです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
採用情報
なかのひと
最新コメント
(05/02)
(05/01)
(05/01)
(05/01)
(04/30)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析