社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?
弊社ではCAD製図基準に準拠したSXFデータ作成業務を行っております。
現在僕はNEXCO(旧日本道路公団)の基準に準拠したデータを作成しています。
「キーッ!」と言いながら作成しています。
何故「キーッ!」となるかと言うと、基準レイヤの数がものすっごーく多いのです。
細かく規定されています。
図面種類によっては100を超えるレイヤが定義されています。「キーッ!」
もちろんそれなりの対策はしてますよ。
例えば「CALS レイヤー振り分けくん」。弊社オリジナルソフトでございます。(非売品)
AutoCADで図面を開いて「振り分けくん」で対象工種・図面種類を選択します。
するとその図面中にある不適合レイヤがリストアップされます。
素敵な感じで振り分けていく事ができます。
こんな素敵なものを使っていながらもNEXCOの基準は「ウキーッ!」となるのです。
一つのレイヤで複数の色や線種が定義されている事も僕をそうさせる要因です。
もうやだ!こんな生活!
なので「NEXCO専用振り分けくん」を作るぞ!!
「NEXCO専用版」の大きなポイントは2つ!
1.振り分け時にレイヤによって許される色と線種を明確にし、容易に振り分けれるようにする!!
2.既に基準内レイヤにあるオブジェクトの色と線種が正しいかどうかのチェック機能を付ける!!
こうご期待!(目標年内)