社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?
先週末、会社の目の前の自動販売機でコーヒーを買った時の事です。
1000円札を投入して160円の商品を買いました。
釣銭返却レバーを押したのですが釣銭が出てきません。
ディスプレイには840円と表示されています。
商品購入のボタンを押しても何も反応しません。
度々自動販売機の不具合に遭遇していますが電話かけるのも面倒くさいし時間がもったいないので、今まではスルーしていました。
でも今回は何故だか電話をしてみました。
電話が繋がりオペレーターの方に事情を説明すると、返金の方法を説明してくれました。
スマホで使えるドリンクチケットを送ってもらうという方法があるとの事。
どうせ自販機で頻繁に購入するので、それでオッケーしました。
名前と電話番号を伝えて電話を切りました。
翌日ショートメールでドリンクチケットの案内メールが送られてきました。
専用のアプリをインストールして、チケットを受け取りました。
早速対象の自販機で試してみました。
スマホを自販機に近づけるとBluetoothで接続され、スマホに表示された商品を選んでスワイプするとドリンクが出てきました。
アプリの操作性の良さに感心しました。
初めてキャッシュレス決済で自販機を利用した時も感動しましたが、同様に感動しました。
今どきの自販機の優秀さと拙劣さをを同時に感じた週末でした。
1000円札を投入して160円の商品を買いました。
釣銭返却レバーを押したのですが釣銭が出てきません。
ディスプレイには840円と表示されています。
商品購入のボタンを押しても何も反応しません。
度々自動販売機の不具合に遭遇していますが電話かけるのも面倒くさいし時間がもったいないので、今まではスルーしていました。
でも今回は何故だか電話をしてみました。
電話が繋がりオペレーターの方に事情を説明すると、返金の方法を説明してくれました。
スマホで使えるドリンクチケットを送ってもらうという方法があるとの事。
どうせ自販機で頻繁に購入するので、それでオッケーしました。
名前と電話番号を伝えて電話を切りました。
翌日ショートメールでドリンクチケットの案内メールが送られてきました。
専用のアプリをインストールして、チケットを受け取りました。
早速対象の自販機で試してみました。
スマホを自販機に近づけるとBluetoothで接続され、スマホに表示された商品を選んでスワイプするとドリンクが出てきました。
アプリの操作性の良さに感心しました。
初めてキャッシュレス決済で自販機を利用した時も感動しましたが、同様に感動しました。
今どきの自販機の優秀さと拙劣さをを同時に感じた週末でした。
この記事にコメントする