そう、それは唐突にやって来ました。
5年前に中古で買ったオペルワゴンGL1994年式 今年で14年落ち、もうすぐ10万キロ突破
7月の車検を前に、廃車かどうか散々悩んだあげくもう2年乗ることに決め、今年の猛暑
もとりあえず乗り越えて、さあ後1年足らずだけど頑張ってもらおうと思った矢先・・・
水温計が100℃超・・・・やばい。とりあえずボンネットを開け補給開始・・・・
入る、入る・・2リットル入るボトルを合計2回・・・4リットルかあ・・
結構まめに点検してたのになぁ・・・おかしいなぁ・・・まあいいか・・・
で、気を取り直し次の日の事・・・・ん?あれ?水温計がまた100℃超・・・・げ!
ラジエターか・・・
もう1回水を入れ、車の下にもぐって水漏れ確認・・・見た目には分からない・・・
エンジン本体を確認・・・うぁあオイルがにじんでるっぽい・・・ガスケット逝ったかも・・
オイル漏れだな・・・・
ラジエターの水漏れでオーバーヒート気味の上この夏の猛暑・・・・
エンジンが保たなかったようです・・・・ご愁傷様です。
修理に出す事も考えましたがあと1年足らずで廃車が決定済の車にお金をかける気にも
ならずどうしようかと連休初日(15日)に自宅のPCで中古車サイトを閲覧してると・・・
なんかピンと来る車を発見!しかも店が自宅から車で10分ぐらいの距離ではありませんか。
早速、家内と娘を引き連れ、見に行きました。
もちろん水2リットルはトランクに乗せてます(必死
その店は一応中古輸入車専門の販売店なのですが大きくはなく対応して下さった営業の
人と社長さんと二人でやってるこぢんまりした店でした。
第一印象は可もなく不可も無しといったところでしょうか。
ピンと来てた車は他のお客さんがすでに商談中でしかもほぼ決まりとのこと。
残念ですが無理でしょうと言われたので代わりに勧められた車を試乗することになりました。
で試乗する車とご対面~!
え?この車に試乗するの?マジでええええええ?
ちょっとビビリ気味でいざ試乗です。
最初は営業さんの運転で少し走行してから運転を代わってもらいました。
で乗った感想ですが・・・
なんと表現したら良いのでしょうか・・・
今までに乗ったこともない、経験したこともない、そんな感覚でした。
噂には聞いてましたがこれ程までとは正直かなりの衝撃を覚えました(大げさじゃなく
一目惚れという感じでしょうか。一言「ほしい」と素直に思いました。
後は財布と家内の顔色を伺うだけです(切実
元々、車を乗る機会があるのはほとんど家内でわたしは休日に乗る程度だからどれが
良いかは家内の意見も尊重しないといけません。
それでまぁ無理だろうなって半分諦めてたんですが家内の目が輝いているのをわたしは
見逃しませんでしたよ!(笑
そう、家内もこの車を非常に気に入ったらしく後は維持費とかを考えるのと値引き次第だね
と非常に前向きな発言を営業さんと話しているのですよ。
ちなみに値引き交渉は家内の得意技のひとつです(尊敬
あっという間に商談成立。(正確には次の日)金額はなんとか想定内でした。
値引き交渉がものを言いました。さすが家内(また尊敬
営業さん曰く、「納車は早くて1週間後(22日)です~」とのこと。
早!
こういうのをまさしく"トントン拍子"と言うのでしょう。
そして営業さんの言う通り、22日にそれは唐突にやって来ました。
免許を取り立ての頃、いつかは乗ってやるぞと思っていた憧れの車。
20年以上かかりましたが憧れが現実のものとなりました。
但し、10年落ちだけど(笑
終わり。