社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?

AutoCAD Civil3D 2008のファイルメニューに「Google Earthにパブリッシュ」という項目が追加された。
CIVIL-01.jpg

Civil3Dで作ったモデルをいとも簡単にGoogle Earth上で見る事が出来るようになったのだ!
Google Earthって何?って方に説明しますと、
地球上のあらゆる場所の航空写真が思いの角度で見れるバーチャル地球儀って感じですか。
フリーソフトでございます。
そこに自分で作ったモデルを合成する事もできるのです。
Civil 3D 2007 まではプラグインをインストールする事で可能でしたが、2008では標準でメニューに組み込まれたわけです。

実際の手順を第5丸善ビルを例にとって簡単に説明しますと、
まずCivil 3Dで測地座標系の設定をします。
CIVIL-02.jpg
Google Earthが立ち上がった状態でCivil 3Dの「Google Earth イメージを読み込み」コマンドを実行します。
するとGoogle Earthで表示されている位置の航空写真がCivil 3Dに読み込まれます。
もちろん正しい座標にです。
CIVIL-03.jpg

但しモノクロ画像で解像度も制限されます。
この画像の位置に合わせて第5丸善ビルのモデルを超簡単に作ってみました。
CIVIL-04.jpg

このモデルを再びGoogle Earth上で表示させます。
そこで「Google Earthにパブリッシュ」です。

CIVIL-05.jpg

ぐるんぐるん、あらゆる角度から見る事ができます。
ぐるんぐるん、ぐるんぐるん、楽しいです。
楽しんでるだけじゃなくてちゃんと仕事に活用してますよ。

Civil 3Dのメニューに組み込まれるという事は、AutoDesk にとってGoogle Earthは無視できない存在だったんでしょうね。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いやーたのしそー
いやーさすがー
これから、ますますどんどん「3D」関連の営業いたします。
しーいーおー 2007/10/19(Fri)22:37:19 編集
無題
凄いの一言ですねぇ。
自宅付近の航空写真は古くてマンション完成前のものなので今度試して見よう~
GM 2007/10/22(Mon)08:24:39 編集
無題
Google Earthの立ち上がる所で酔いそうになるのは私だけ?
平ぺー 2007/10/22(Mon)18:44:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3
10
17
24 29 30
31
採用情報
なかのひと
最新コメント
(03/28)
(03/28)
(03/28)
(03/27)
(03/26)
最新記事
oh!
(03/28)
(03/27)
(03/26)
(03/25)
(03/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析