社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?
蒸し暑い日が続きます。

日本付近に今16号、18号、19号と台風が発生していますね。
17号は熱帯低気圧に変わりましたがそれでも不安定な天気は続きます。

その17号台風ですがなんと3年ぶりの越境台風らしいです。
越境台風と言うのは日付変更線を越えてやって来た文字通り越境した
台風と言う意味です。

越境する前はハリケーン「ヘクター」と呼ばれてました。

台風と呼ばれるのは東経100度線から180度経線までの北半球に存在する場合に
限られるのでヘクターは領域内に入った段階で台風と定義され台風番号が
新たに付けられるそうです。
但し、ニックネームはハリケーン時に既につけられてるのでヘクターのまま
らしいんですよ。

気象には全く興味が無かったんですがこのニュースを目にしてなんか面白い
しもっと気象に関して知りたくなりました。


それではまた。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ハリケーンから台風になるのにヘクターはそのままとは面白いですねぇ。
勉強になりました。
ターミヤ 2018/08/17(Fri)12:11:48 編集
無題
次は、インド洋からサイクロンが越境してきたりして。
しかし、観測史上初めて5日連続台風発生したりして、尋常ではないですね。

shi-i-oh! 2018/08/18(Sat)18:38:08 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
7 13
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
採用情報
なかのひと
最新コメント
(04/18)
(04/17)
(04/16)
(04/16)
(04/15)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析