社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?
先週、夏休みを頂いて、東京に行ってきました。
ディズニーランドと、人生初の歌舞伎を見に歌舞伎座へ。
母が行きたいと言わなければ行く機会もなかったかもですが、歌舞伎、面白かったですよ。

まず、チケットを予約するところから、敷居が高かったんですが…。
何せ、2万円の特別席から、一等席、二等席、4千円の三階席まで、大きな開きがあるのです。
一番見やすい席は、一等席の7〜9列目で、役者さんはそのへんを見てお芝居されるそうです。
同じ値段でも、1階と2階、上座と下座で見やすさが違うし、花道の後ろだと役者さんの背中しか見えない、
安い席はそもそも花道が見えない、とかいろいろあるようです。
せっかく初めて行くんだし、奮発して一等席の11列目ど真ん中を予約しました。
演目も、お話がわかりやすそうな「東海道四谷怪談」。
主演は、尾上菊之助さんと市川染五郎さんです。
 
想像どおり何を言ってるのか分からない台詞が多々ありましたが、
イヤホンガイドが解説してくれたので、十分楽しめました。
上演は休憩を3回はさんで、4時間を超えましたが、
後半は、凄みのある演技や、仕掛けに食い入るように見てしまいました。
 
お岩さんが毒薬と知らずに薬を飲む場面は、何分もの間、
台詞も音楽もなく無音だったのですが、息づかいまで聞こえてきそうな美しさでした。
そして、その毒薬でただれた顔で、お歯黒を塗り、髪をすく演技は、
不気味なんですが、お岩さんの悲しみが伝わってきて、目が離せませんでした。
圧巻は、お岩さん役の尾上菊之助さんが、一人三役をこなされ、見事な早変わりのオンパレード!
イヤホンガイドが教えてくれなかったら、気づかないくらいの異常な早さで、拍手喝采でした。
まったく分からなかったらどうしよう、元を取らねば、とかなり気合いを入れて観に行ったんですが、
掛け声なんかもあって、昔ながらの娯楽を味わえて楽しかったです。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
歌舞伎鑑賞ですか。粋ですなぁ
高校の時、歌舞伎を勉強する行事があり上方歌舞伎を
鑑賞した事がありましたが何を観たのか全く忘れてます(笑
GM 2013/07/24(Wed)09:20:55 編集
無題
なんか楽しそうですね、歌舞伎。
見てみたくなりました。
ターミヤ 2013/07/24(Wed)12:33:07 編集
無題
この4月に新しく開場した「GINZA KABUKIZA」へ行かれたのですね。
*うちの母に聞かせたらおねだりされそうです。。
テレビでちょい見程度で全然判ってませんが、将来をしょって立たれる若手のうちの2人。良かったでしょうね。
shi-i-oh! 2013/07/25(Thu)13:00:06 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
7 13
14 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
採用情報
なかのひと
最新コメント
(04/16)
(04/16)
(04/15)
(04/15)
(04/15)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析