社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?
大河ドラマ/平 清盛
なかなか視聴率がとれず苦しんで(プロデューサーさんが?)おられるようです。
冒頭に出てくる「サイコロ」を見ていて「?」
劇中でも、清盛くんがもてあそぶシーンが・・
「当時も同じようなサイコロ使ってたんかいな?」
今まで考えたことありませんでしたが、
「洋画でも出てくるし、ジュマンジでも使ってたし、すごろくでも使うし、、」
調査は、○ィ□△◎×ィ○でと。
読んでると頭が痛くなりましたので、詳細を知りたい方は、
こちらへ→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%AD
 
ゲーム、占いに使われる。
右か左か
上か下か
押すか引くか
運任せ。
サイコロにはそんな側面があるけれど、
 
サイコロのサイは古くは「采」とあります
采を振って行動を示す→采配を振る
運も必要でしょうが、決断に至る思考がなければただのバクチになってしまいますね。
 
清盛の人生は自分で采配してゆくという意味か、
はたまた、
清盛の実父といわれる白河法皇のいう「賀茂河の水、双六の賽、山法師、是ぞわが心にかなわぬもの」平家物語の記載されている言葉のように、どうにもならないものとして運を天に任せ、その権力を振り回すだけの暴君となるのか。
 
N○Kさん。
こんな意味があるのでしょうか?

【(いろんなサイコロたち】

e8ae6a52.jpeg9b89339e.jpeg










96f912ff.jpeg121f5e8e.jpeg
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
サイコロと言えば最近では某番組の「ブログ旅」が関西では旬でしょうかね。
GM 2012/05/07(Mon)12:55:13 編集
無題
> 「ブログ旅」が関西では旬でしょうかね。
今はヨーロッパ編ですね。
ターミヤ 2012/05/08(Tue)12:38:59 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3
10
17
24 28 29 30
31
採用情報
なかのひと
最新コメント
(03/28)
(03/28)
(03/28)
(03/27)
(03/26)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析