社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?

どうも「月の砂漠」GMです。

先週になりますが人生初の海外旅行に行って来ました。
場所は海外初心者にもかかわらず無謀にも「エジプト」です。
最初は無難にハワイとかグァムとかにしておこうかとも思いましたがご存じの通り
あまのじゃくな性格でして人と同じ事をなるべく避けようと考えた末の結論でした。
普通ならまともな伴侶が止めに入りますが家内も結構イケイケな性格でして(笑)誰も
止めに入りませんでした。
また、偶然にも格安なツアーを見つけた事も決め手のひとつになりました。

と言うことで今回から数回に分けて「GMのエジプト旅行記」なんぞを書かして頂こうかと
思う次第です。大げさですね(笑

取りあえず第1回は第1日目に観光した「ギザの三大ピラミッド&スフィンクス」
と参りましょう。

関空から直行便で13時間の旅のあとエジプトのカイロ国際空港に現地時間AM6:00頃到着、
入国審査、ビザ取得等をへて現地日本語ガイドの案内でいざギザに向かいました。

ここで現地日本語ガイド(エジプト人)の紹介を少ししましょう。
名前を「ナサル」さんと言いまして本人曰く憶えて貰いづらい名前との事で愛称で
「なっちゃん」と呼んで下さいと言われました。
風貌はどこをどう見たって元横綱「曙」なのにです。(笑
いやマジで似てます。カイロ大学で日本語を勉強し卒業後、日本に渡り日本語に磨きを
かけ2002年に帰国して現在の旅行関係の仕事に就いたとの事。
カイロ大学に通えるって事はエジプトでは裕福でエリートなんでしょう。
日本語はもうペラペラでした。
なっちゃんのおもしろ話もあるのですが取りあえず先に進みます。

さて話を戻して、ギザの三大ピラミッド&スフィンクスですが文章で語るよりまずは
ご覧下さい。

P1000058.jpgP1000060.jpgP1000063.jpg







P1000087.jpgP1000088.jpgP1000092.jpg







P1000094.jpg








感想と言えば「でかい、凄い、感動したぁ」です。
これまで生きてきた人生観とかなんか全てがひっくり返ったような気になりました。
紀元前数千年前の建造物が遺跡と言え目の前に存在するなんて体が震えました。
テレビでは何度も観てましたから大した感動はないかも知れないって勝手に思って
いましたが良い意味で大ハズレです。誰もいなかったら泣いてかも知れません(笑

それぐらい圧倒されました。
もし少しでも興味があって行く機会に恵まれそうでしたら絶対にお薦めです。
損はしません。何とも言えない感動に包まれます。

ちなみにこの場所ですが砂漠の真ん中にポツンとあるように思われがちですが
実は街中にあります。正確には後から街が出来たんでしょうけどね。
ですからここには写ってませんがスフィンクスの向かえ側約100mのところに
ケンタッキーフライドチキンとピザハットの店が並んであります(笑
ちょっと興醒めですがそれを超越するくらいの感動は十分にあります。

と言うわけで今日はここまでに致します。

次回は「ルクソール観光」でのエピソードを書かせて頂く予定です。

それでは。




 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
人生観が変わるってのはやっぱり凄いですね。
変わってみたい…
ターミヤ 2010/10/22(Fri)12:35:34 編集
無題
そこで生活している人たちと接する機会が増えるほど、より理解が深まり、人生観が変化するのかもしれません。
狭い所に閉じこもっていては・・ね。。。
shi-i-oh 2010/10/25(Mon)12:27:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
7 13
14
21 26 27
28 29 30
採用情報
なかのひと
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析