社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?

社内規定について

といってもそんな大げさなものではありませんが一応、社内での社員心得みたいな
ものを考えてみました。


・服装について

原則自由ですが、常識的な服装で勤務する事。

これから暑くなってくると特に女性で露出の多い服装を街で見かける機会があります。
個人的には好きですが(笑)社内ではトンデモな服装であると思います。(残念)
また男性では半ズボン?、言い方古い?なども不可でしょう。

要するに機会があるか無いかは別にして打合せ等、取引先に出向ける服装と言う事
だと思います。

・携帯電話は常識の範囲で使用可とする。

業務で使用する場合はもちろん、私用であっても文字通り常識の範囲内であれば
問題なしとします。

但し、あまりにも頻繁に使っていると判断した場合は注意した上で制限も考えます。


・携帯音楽プレーヤー(PC内も含む)の使用について(ヘッドホン使用)

昼休み・休憩時間以外は使用不可とする。

好きな音楽を聞きながら仕事をした方が効率が良いと言う意見もあるかとは思います
が基本的に仕事中に私的なことは不可であるというのは当然だと思いますし、
ヘッドホン使用により他の人とのコミュニケーション消極的拒否ともとれます。

従って、仕事中における使用は不可とします。


ここでちょっと問題になるのがじゃあ普段かかっているFMラジオは良いのか?
という意見もあると思います。


これについては後日、皆さんに意見(アンケート)を聞き止めるかどうかを判断します。


・PCのネット環境について

現在、全てのPCでインターネット等、WEBの閲覧が可能です。

これはメールの送受信や仕事上、必要と思われる情報を好きなときに閲覧及び
必要ならばデータをダウンロード出来るようにとの処置で制限なしで接続が可能
にしてあります。

ただ、常時接続のためウイルス、悪意のある攻撃等の危険もあります。

そのためレンタルサーバー、ルーター、セキュリティソフトなどで二重、三重の防御
体制をとって安心を高めています。

ところが上記の防御も完璧ではありません。
外からの攻撃に対してはほぼ100%遮断できますが内部から招き入れられると
どうすることも出来ません。

そこでネットに繋ぐ場合の注意点をいくつかあげて見ますので参考にして下さい。


・WEB閲覧中にそのサイト内にあるリンクやボタンなどをやたらクリックしない。

・基本的に外国のサイトは怪しいことがあるので特に注意する。

・メッセンジャーソフトを使用しない。(MSNメッセンジャー、Yahooメッセンジャー等)


日本のメーカー等のHPからデータをダウンロードする場合はクリック等してもほぼ
大丈夫ですが一応注意してください。

次にメッセンジャーですがこれが結構たちが悪くセキュリティホールがよく見つかって
います。
まぁ、根本的にメッセンジャーソフトは私用でしか使いませんので注意という以前に
携帯音楽プレーヤーと同じように使用不可ですね。


以上、社内における心得を書いてみました。

質問等あればどんどんコメント欄に書くか直接言ってもらっても構いませんし
来週月曜日(5/14)の昼ミーティングの時に少し話したいと思っていますので
よろしく御願いします。

 

サーバー不具合のため、ブログに投稿出来ない状態が続いていました。
今朝は復旧しているみたいなので仕切り直しで平ぺーさん御願い致します。

お知らせ

協進HPのトップページ「情報発信」を地味に更新しています。
よろしければご覧下さい。

ブログ更新漏れを利用して
ブログの日付変えられるかのテストです。

皆さんにご心配お掛けしましたが来週の月曜か火曜に退院することが出来そうです。

まだ安静にしないといけないのには変わりありませんがとにかく一安心しました。

喘息と肺炎の症状は治まりつつありますが投与していた薬の影響か体温が上がったまま
37.5度をキープし続けています。このままずっと高いままって事もあるようです。

また体重が小学生並み?の35キロほどにまで落ちてるのには正直笑ってしまいました。
もともと身長が150cm程で体重が37~38キロだったのを考えると2~3キロ落ちただけなんで
大したことはないのですがそれでも35キロってね。献血絶対却下です(笑

 

余談ですが介護してきたわたくしも気がついたら2~3キロ体重が落ちてました(笑

やっぱ主婦の仕事がどれだけ重労働なのかがあらためて分かりました。
縄跳びダイエットなんか目じゃないですねー。


と言うことで来週からは普段通りに仕事をこなしていけると思います。

 

ご迷惑をお掛けした分頑張りますので皆様、宜しく御願い致します。


以上ご報告でした。

ご存じかと思いますが家内が先週の木曜日から喘息の発作で入院しています。

たまに発作が出る事はあったのですがいつもは点滴を3~4時間打てば収まっていました。
ところが今回はやっかいなことに風邪気味のところに発作が起きたもので結構大変でした。

負の相乗効果といいましょうか、肺炎を併発してえらいことになっていたのです。

酸素飽和度と言うのがありまして血液中の酸素の量なのですが通常を100として95%以上
ないといけないらしく、90%以下だとかなり苦しいらしいのです。

で、今回家内がICUに運ばれたときにその酸素飽和度が46%しかありませんでした。
医者曰く、結構危険な状態だったのこと・・・・後から聞いて血の気が引きました。


家内の喘息歴はかれこれ10年程でしょうか、最近では薬でコントロール出来ていたので
家内自身も安心していたのですが今回こうなって喘息の恐ろしさを再確認しました。


幸い、2日前から一般病棟に移り病状も安定してきています。

ただ、まだひとりで歩いたりすることは困難なので介助が必要な状態です。

皆さんにはご迷惑をお掛けしますがもう少し家内をサポートしてあげないと無理な状態
なのでご協力御願い出来ればと思います。

無理を言いますがが宜しく御願い致します。

 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
7 13
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
採用情報
なかのひと
最新コメント
(04/19)
(04/18)
(04/17)
(04/16)
(04/16)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析