社長、社員、バイトさん、派遣さんが入り交じっての交換日記?or 愚痴日記?
早いもので今年最後の投稿となりました。
この一年を振り返って瞼を閉じて思い浮かぶ光景は家で仕事をしていた光景ですね。
良かったとか悪かったとかではなくてなかなか無い経験でした。
今年のマイブームを振り返ってみると
鬼滅の刃、MARVEL、AfterEffects、マンダロリアン、半沢直樹、I-LAND、ジンバル
等ですかねぇ。
家でテレビを見る時間が多かったです。

話は変わって先日からハッチングに悩まされる仕事をしておりまして、それを解消する為のコマンドを作ってみました。



いいでしょ?
ではまた来年~
遅ればせながら令和2年3月版のCIMガイドラインを見てますと電線共同溝に関する記述が登場していました。
電線共同溝とCIMとなれば協進エンジニアリング!
電共チームとDEチームががっちりタッグを組んで対応致します!(よね?)


AutoCADで1点をクリックすると地域メッシュコードを割り出して図郭を作図するというツールパレットを以前に作成しました。
同じ要領で国土基本図郭も作図できるなぁ。 と思いながら早3年。
ようやく作成しました。



国土基本図図郭とは?
という方はこちらがとても参考になります。
国土基本図図郭とは?

3文字目と4文字目のアルファベットはこんなコードで取得してみました。
Dim XStr As String = Chr(74 - Int(Px / 30000))
Dim YStr As String = Chr(69 + Int(Py / 40000))
Chr(74)が"J" Chr(69)が"E" を知っていると単純なコードで済みますね。
それではまた。
AutoCAD2020からダークテーマの色が青っぽい色に変わりました。
2019以前はグレーのダークテーマでした。



最近2020を使う事が増えてきてやっと青っぽい色に慣れてきたところです。
しかし自作のツールパレット達はグレーのダークテーマに合わせていたので2020では凄い違和感です。
ですので2020以降用のツールパレットを作成しました。



2021も同じ色でしたのでとりあえず2世代は大丈夫です。
2022では濃い緑色 とかやめてね。

(2020用はAcadClassLiblary2020フォルダに入っています。)

部屋を片付けてなんとか仕事ができるスペースを確保しました。
モニターが乗ってるテーブルはアウトドア用の折りたたみ式テーブルです。
地震が来たら持つかどうか…



折りたたみ式テーブルがアウトドアで活躍する日が早く訪れますように。

本日から「マイナビ転職」さんに募集の記事を掲載して頂いています。


意欲に溢れた方のご応募をお待ちしております。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
7 13
14
21 23 24 25 26 27
28 29 30
採用情報
なかのひと
最新コメント
(04/22)
(04/22)
(04/22)
(04/22)
(04/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
GM
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
テレビにツッコミいれる事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析